何とかしたい狭いベランダ

何とかしたい狭いベランダ

 

我が家は3年前に新築の建売住宅を購入しました。
部屋やキッチンなどはまだ新しくてリフォームするところは無いのですが、安い物件だったからなのかベランダが狭くて大変です。
例えば雨が続いて久々の晴れの日は、大量の洗濯物と布団を干したいと思うものですが、全部いっぺんにやろうとすると、奥行きのないベランダは物で溢れて大変なことになります。

 

ちょっと干し方が悪いと湿った洗濯物が布団に付いてしまい、布団が湿ります。
そのため、ベランダの機能を補助するべく、1階のリビングにガーデンルームを付けてリフォームしてみたいです。
急に雨が降ってきても洗濯物も安心して干しておけますし、リビングの一角のような感じで開放的で使いやすい空間になると思います。

 

また、愛犬も室内に居るので天気が悪くて散歩に行けない日などは外に居るような雰囲気にもなれそうです。
幸い、我が家は庭が広いので大きめのガーデンルームでも付けることができます。
広い空間を確保できるのであれば、家族や友人がたくさん来ても大丈夫なのでぜひ設置して、ベランダの狭さをカバーし素敵なリビングに変身させたいです。

 

 

 

家を明るくして気分も明るく

家を明るくして気分も明るく

 

とりあえず床と壁紙を一番に張り替えたいです。
古い家のせいもあり、壁紙がくすみ白さが半減しているように思えます。
床にかんしては床板の木も暗めの木が使用してあるので暗い印象を受けます。

 

ですので、まずは壁紙は綺麗な白いもので、今後は自分で洗剤をつけて汚れをとることが出来る素材の壁紙に張り替えたいです。
天井が高い家のせいもあり壁の面積がかなり大きいので壁紙を張り替えるだけど相当明るくなると思っています。
一部だけ模様入りなどデザイナーズ風にも是非したいところです。

 

床に関しては桜や杉の木に目をつけています。
ふしが無いような木がもちろん見た目は綺麗なのですが、ふし有の木でも模様のようで自然な感じがするので良いかなと考えています。
なにより明るさ、色合いを重視して考えたいと思います。

 

そして理想として床を張り替えるついでに、一部穴を開けてもらい冬に備えて掘りごたつも是非作りたいと思っています。
机や椅子に関しても床板に合わせた色合いのものを揃え家全体を明るい仕上げにしたいです。
新しい壁紙と床、そして掘りごたつのある居間を思い浮かべると笑みが出てきます。

 

近々絶対にリフォームに取り掛かりたいです!。

 

 

収納・収納・衣裳部屋、何が無くても収納を増やしたい

収納・収納・衣裳部屋、何が無くても収納を増やしたい

 

実家は広いんです、けどその広さを感じたことがないんです。
 日本家屋なので、間仕切りというんでしょうか、一部屋一部屋が狭い状態で仕切るから、部屋数あっても狭く感じ、その上、ここ数年は年寄りが2人で住んでいるので物を捨てない、溜まる一方。
なのでリフォームするなら、変に仕切ってある壁を取り払い、畳をフローリングにし、各部屋に軽い収納と、他の収納は出来るだけ1箇所に集めて、家中がごちゃごちゃにならないようにしたい。

 

 光や風が入っているようで、はいっていないので、光と通気を尚一層良くしたい。
 キッチン高さが低いので、高くし、コンポクトというか生ごみ粉砕機をつけたい。
 もしスペースがあるならペット部屋が欲しい。

 

 廊下が狭いので車椅子がどこでも行き来できるようにしておきたい。
 とにかく明るく収納たっぷりにしたいです。

 

 

 

水回りのリフォーム

水回りのリフォーム

 

家の中で最も早く変更したくなる場所は、水回りだと思います。
水垢やカビなど劣化も激しく、清潔感がなくなってきますし、最新のものは、デザインや機能性にも優れています。
まずは、トイレです。

 

節水タイプはもちろん、ウォシュレットも節電効果抜群で掃除がしやすくなってます。
節水は、15年前の三分の一程度だそうです。
節電方法は、便座の断熱材や、シャワーが直熱式にしたことで実現しているようです。

 

次にキッチンです。
色が様々なシンクが選べ、収納量も断然多くなります。
使い勝手もよいし、清潔感があります。

 

最新の食洗機は、音も小さく、汚れ落ちも良いです。
IHクッキングヒーターも掃除しやすく、火力もかなり強く、ノンフライの料理や魚両面タイマー焼きなど便利も多く、換気扇も連動したりしていますので、料理が楽チンになります。
そしてお風呂です。

 

保温性抜群のUBは、内装もかびにくく、狭いスペースも最大限に利用できるように工夫されています。
追い焚きの必要が少なくなるのでコスト面でも助かります。
水回りが一新されると、新築気分が味わえるのではないでしょうか。
リクシルリフォームネット